ブログ
桜🌸HP、閲覧カウント数395!!
1月30日きのう、びっくりしました。閲覧回数が300を超え、夜半には395。これまで300を超えたことはありません。えっ、どうした?何があった?
ありがとうございます。素直にとっても嬉しいです😊😊 そんなに多くの方が読んでいただけるなら、是非ここでお伝えしたいことがあります。
2月14日に第3回桜講演会を開催します。講師の中尾繁樹教授には、ちょうど昨年の1月下旬に「桜🌸の顧問になってください!!」とお願いをして、「はい」と言っていただいたことをいいことに、既にいっぱいのスケジュールの合間に3回の講演会を入れていただきました。この3回目は「特別支援教育の今後の動向」がテーマです。
「目と手と心」でこどもたちの様子を把握してそのニーズを具体的に明らかにできる方は、日本の中で中尾繁樹先生を置いて他には見当たりません。また、「授業のUD化」はパターンや型で進めるのではなく、最初にクラスの子どもの実態把握をしてから、その上でどの子も「わかる楽しさ」を味わう指導はどうあればいいか考えていくべきだと、ずっと語ってこられました。子どもがステップアップするには、教師もステップアップする努力を続けていく必要があるのだと、声高には言われませんが、その姿勢をご自身でずっと持ち続けてこられた先生でした。
きっと、第3回目の講演会では、これまでの特別支援教育の歩みを、多くの学校訪問、多くのアスリートに対する指導などの実績を通して振り返られ、さらに今後についての提唱を語られるものと思います。
中尾先生は、この3月、関西国際大学教育学部を退官されます。この講演会については、但馬の全小・中学校にご案内させていただきました。また、朝来市養父市のこども園にも紹介させていただきました。また、前回来ていただいた関係者の皆様にもご連絡しております。ぜひとも、ご聴講いただきたいです。参加申し込みを桜🌸によろしくお願いします。
これらのことをお伝えしたかったのです(*^-^*)
学部の方は退官されますが、大学院の人間行動学研究科の方は続けられるようです。そのため、もうすでに286件ほど研修依頼が入っていると聞いて焦ってしまいました。桜🌸では、令和8年度、中尾先生にアセスメント講義をお願いしたいと思っていたのです。その都度の申し込みではなく、参加者の方には年間通しての研修を考えています。今からの交渉ですので、少し心配ですが・・・。本当はもうちょっと休んでいただきたいのですが・・・。